2017年10月08日

秋ですよ


   IMG_2546.JPG

  爽やかな季節になりましたよ

  今年は残暑が長引くと言っていたのに

  9月に入ると涼しい日が続いていました

  しかし・・・

  涼しいのはいいけれど
          忙しかった!!!

  仲良しのお友達の入院手術があったり

  彼女の入院中は

  彼女の瀕死のワンコのお世話

  術後安静の必要な彼女のお世話・・・

  その合間に

  西湖 河口湖へ木の実採集!

  IMG_2470.JPG

  オルゴール博物館にも寄りました

  これはダンスオルガンとやらで

  正面と両サイドのからくり人形が

       音楽に合わせて踊ります

  これはベルギー製なんだって

     IMG_2468.JPG

  この日は

  ヤマゴボウや松ぼっくりが
        沢山採れました😃😃😃


     IMG_1954.JPG

       (たまごボーロにはまってしまった母)

  
  手術といものが珍しくなくなってしまい

  手術を受けたというのも
        よく聞く様になったけれど

  実際身近な人が大きな手術を受けると

  これって恐ろしい事だなあと
       改めて思ってしまいます

  TVで医療ドラマを見すぎたせいか

  手術というものに
    鈍感になってしまったのかも・・・

        臓器を切り取るって・・・😵

  暑い暑いと言って

  人が暖房をつける季節に
    冷房をかけるほどの暑がりの彼女が

  退院してきたら
  
  寒いと言って靴下は履くは
     レッグウォーマーを身につけるは

  天地がひっくり返った様な変わり様に

  事の恐ろしさを痛感している母であります

  そして

  体を大切にしていかなきゃなあと
       改めて思うのでありました

  それに・・・

  おばけが怖い母は

         病院が大の苦手

  夜中にトイレなんて行けません!!!!!!

  だから健康でいなくちゃいけないんですよ

  IMG_2561.JPG

  おいらも手術したにゃ

  もう手術は嫌だにゃ

  食欲の秋だにゃ

  もりもり食べて元気になるにゃ!

    😃食べ過ぎも病気の元だよ〜
  
  



  
    

  

posted by りゃんた at 17:00| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

手作りバイオリン


  IMG_2241.JPG

  手作りバイオリンの製作体験教室に行ってきましたよ!

    一体どんなバイオリンが出来るの?

    一体どんな音が出るの?

  なんたって材料費込みで8000円だもの

  日本では
  豊かな家庭の御子女が習うもの!だもの

  あらかじめカットされた部品を
  一部鋸で切ったり短刀で削ったりしながら
  4時間ほどかけてバイオリンを製作しました

  IMG_2239.JPG

      IMG_2237.JPG

  " 軽バイオリン”と名付けられたこのバイオリンは

  先生が
    多くの人にバイオリンに親しんでもらいたい
         そんな思いで考案されたものだそうです

  製作後には
    演奏方法まで教えて頂いて

       参加者全員でキラキラ星を演奏しました

    音も立派なバイオリン🎻!

  自分で作って 

     自分で色をつけて・・・

         大切な宝物になりました

       これから腕を磨いていかなくっちゃね

     IMG_2193.JPG

  何でも高けりゃいいってもんじゃないにゃ

       腕だにゃ

  おいらに耳障りな音は
      勘弁してくれにゃ


  


  

  
posted by りゃんた at 12:15| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

ツールドフランス


  IMG_1875.JPG

  数年前にTVで見て以来
  すっかりハマってしまった
        ツールドフランス

  今年は生放送を見よう!と
     スカパーを契約してしまった

  毎日午後7時ごろから
       夜中の一時過ぎまで
  思いっきりレースを
      楽しませていただいています

  このレースにハマってしまった訳は
       映像にもあるんですよ

  ヨーロッパの街や田舎の
     美しい風景・・・

  教会やお城の説明も聞けて
  レースを見ながら
    ヨーロッパの景色も楽しめる

  一粒で二度美味しい
    とってもお得な時間なんですよ

   風に揺れる黄金色の麦畑
   緑のぶどう畑
   壊れかけたお城
   絵本の中で見るような
     お城や教会
   美しい小さな村・・・
         本当に綺麗です 

  それにしても
  アスリートの凄さに
  なまった体で生活している母は
  心底尊敬の眼差しで
      彼らを応援しているんですよ

  毎日200キロもの道を
  平均時速40キロ以上にもなる速さで
  街を疾走し
    山を登り
      坂を下り・・・

  雨の中 炎天下の中 
  5時間も走り続けて
  やっとゴールしたと思いきや
  明日は
   次のステージのスタートを切る

  そんなのが21ステージ!!!

  なんて強靭な体と精神なんだろう

  涙なしには見られない場面も
    多々あって
  母は我が子を見守る気分で
    彼らのレースを観戦しております

  

  山あり谷あり・・・

  苦しい思いで 
    やっと辿り着いたゴール

  でも再びレースは始まる・・・

  “まるで人生の縮図だなあ”
   
  
  IMG_1920.JPG

  う〜ん
    深いニャア

  そうなんだよ
  水分補給の水筒を並走車からもらうんだけど
  腰のポケットに4つ
        背中に3つ
  合計7つも身につけて
    仲間に届けるなんて選手もいるんだよ

  チームのメンバーには役割があって
  一人の主要選手を勝たせるために
  みんなが一丸となって走る・・・

      本当 深いんだよ😭

  しばらく寝不足になりそうですよ
  
  

  

  
  
  
  
  
  
  

  
       

  
posted by りゃんた at 16:51| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする