2013年05月23日

大難はありがたい?

CIMG7723.JPG

      小さい箱が好きみたいね
      箱の中身が取り出されると
      急いで入る猫さん


CIMG7726.JPG

      あっという間に変形してしまった箱
      長方形が円形に変身してしまいましたよ

      ただ今、全員集合の我が家
      賑やかだけど
         忙しい・・・
      起きる時間もまばらだと
      片づけが終わった頃に
        やっと起きて来た方の朝食・・・
      久しぶりのお弁当づくり・・・
      久しぶりの三食の心配・・・
      でもね
      こんな忙しい時間も
      母にとっては大切で嬉しい時間なんですよ
      こんな時間が続かない事を
           知っているから・・・

      “大難”があると
      “こんな事さえ起きなかったら
           幸せでいれたのに・・・”と
          つい考えてしまうけれど
      じゃ、大難が無かったら
          今、とっても幸せって言えた?
      大難があったからこそ気づけた
             平凡の幸せ・・・
      そして
      ちょっとの災難に動じない強さを
             もらえたじゃない・・・
      無駄な経験なんて無いというけれど
      やっぱり“大難”はもういいよ・・・
                   と思う母は
      大難に襲われなかった一日に感謝して
       “今”を生きて行こうと思うのでありますよ
      だから・・・
        忙しい“今”の時間も楽しんでいます

      人と言う字は
       人が支えあって生きて行く姿を
              表した漢字ではなくて
       人が一人で踏ん張って生きている姿なんだ・・・と
          お笑い番組でやっていました
      ふふ、どっちの意味もふくんでいるんだよね
         とその例えに大笑いした事があったけれど
      支えあう時も必要、一人で頑張る事も必要
           それが、生きていくという事なんですね
       大難の時はみんなで支えあい
       小難の時は一人で頑張ってみる・・・
      そして・・・
       いつまでも私達が“家族”である事は
             決してかわらない事 
      だから、又ばらばらになっても
      いつも、あなたを支える人がこの世にいる事は
               忘れないでいてね      


      CIMG7734.JPG

     猫おいらは、おかあちゃんが必要だけど
      ちゃんと一人でお留守番も出来るにゃ
      

posted by りゃんた at 11:31| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大切な事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

ぐちりたい!!!

CIMG7689.JPG

      明らかに小さいおまんじゅうの箱
      それでも・・・
            頑張って寝る!
      半分しか収まらないのに  
            頑張って寝る!


      CIMG7694.JPG

      おふとんも掛けて爆睡中の猫
            いいなあ〜

      
      ぐちぐちぐち!ぐちらせて!
      お隣の工場の機械の地響きが凄くて
           とても不快です・・・
      空気を伝わる音よりも
       地面を伝わってくる音は不快です
      この所、地響きがウェーブ状になってきて
              不快度が増しているんです
      機械が古くなってきたのかなあ?
      “お隣も一生懸命お仕事しているんだから仕方ないよ・・・”
           と自分に言い聞かせるんだけど
               辛い・・・
      このままじゃ体を壊すんじゃないかと思える程です
      それでなくても
        緑豊かな静かな自然の中で暮らしたい欲求の強い母だから
             正直、この所参っていますよ・・・
      なるべく外に出て行く様にしようと思うんだけど
      外出ばかりしていたら
        仕事が出来なくなってしまう・・・

CIMG7697.JPG

         君は大丈夫かい? 

      耳栓しても地響きには効果ないんだよお・・・
      誰か〜いい方法があったら教えて〜     
         
      
      
      
posted by りゃんた at 10:06| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

メッセージ

CIMG7711.JPG

      久しぶりのウオーキング
      土手はとっても賑やかになっていましたよ
      歩いていると
         沢山の出逢いがあります

CIMG7706.JPG

      風になびいてきらきらと輝く命

CIMG7717.JPG

      松の大木の小さなくぼみから芽生えた
             小さな命  

CIMG7712.JPG

      台風でなぎ倒されたのに
         逞しく生きている命・・・

CIMG2477.JPG

      自然は大切な事を教えてくれるにゃ
            

            
               
                  
posted by りゃんた at 20:18| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする