2014年01月24日

至福の時間



   CIMG7498.JPG

    さきいかの袋をくわえて
     あっちへうろうろ
        こっちへうろうろ・・・

   CIMG7501.JPG

   あかにゃ〜い!!!

    
   駄目だよラグちゃん
   猫にいかを食べさせると
       腰を抜かすって言うからね・・・

   CIMG7497.JPG

   
   一口・・・
   一口でいいからにゃあ
      食べたいにゃ〜〜〜

   あまりに気の毒なので
       “じゃ、ひとつだけだよ・・・”と
         又甘やかしてしまいました・・・


     CIMG7507.JPG

                  

     CIMG7504.JPG

   すごい勢いでがっついて
   一本のはずが
       5本も食べてしまった猫さん・・・
          “腰抜かすかなあ・・・?”

   人間も動物も
   喜んで食べている姿って
        いいですね〜わーい(嬉しい顔)
   どこかのお譲さんも
   “至福の幸せ”って顔して
        スイーツを食べるよね
   毎日“至福の幸せ”を味わうんじゃ
            体に良くないけれど
   時々そんな幸せがあるって
   生きていくのには
           大切な事・・・
   そして・・・
   そんな“至福の時間”が
           時々訪れるから    
   毎日頑張れるんだよね・・・


   スイーツひとつで
    “至福の時間”が訪れるなら
        安いものです! 

   猫おいらも至福の時間だったにゃあ
          又、さきいかちょうだいにゃ
 
   
                

   
posted by りゃんた at 13:41| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

頭が・・・


      CIMG1221.JPG

 早朝からご出勤のお譲・・・
 “お母さんは起きなくていいよ”って
           言ってくれたけれど
 早くに出掛けるお譲を見送ってあげたくて
 一緒に起きて
   簡単な朝食の支度を・・・
    
 “ついでにお昼におにぎりでも作ろうか?”
               と尋ねると
 み〜んなが騙されちゃう満面の笑みで
      “うん!!!お願い!”
 という事でお昼ご飯の足しにと
   おにぎりを作って持たせる様に・・・
 そのうち
 忙しくて
  お昼におにぎりしか食べていない事が判明し
    “う〜ん 忍びない!”と
         強烈な母心の襲撃にあい
     おにぎりがお弁当に・・・
 “うわあ自分の首をしめてるなあ”と思いつつ
 お譲にお弁当を作ってあげられるのも
  あと僅かなんだという事実に
   少し淋しいものを感じながら
    
早朝から頑張ってお弁当作り・・・

 いつも簡単なお弁当だけど
 君が
  “あのお弁当の味が懐かしいなあ”って
 遠い日本の母の味を思い出し
    幸せに暮らしてくれる事を祈って
     毎日せっせとっているのですよ


 ところで・・・
 近頃自分の母の事が気になる・・・
 もともとしっかりした頑固な人だったけれど
 歳をとると共に
   頑固なところがさらに頑固になり
 こちらが話をしていても
   上からかぶさる様に
     自分の意見を喋り出してしまう
 その上に
 耳が遠いから
  話が全く食い違っている事も多々・・・
 言葉の端々を聞いて想像力で
      会話しようと頑張っているのか
 完全なる思い込みだけで会話しているのか
 又は両方なのか・・・
 今のところ???なんだけど
 以前
 “耳が遠くなってきちゃっったみたいだね
  時々話がずれちゃうから
   補聴器を付けた方が
   会話を楽しめるんじゃない?”って言ったら
 “話がちぐはぐになるなんて
    友達に言われた事なんてないよ
    そんな事言うのあんただけだよ!”って
           怒られた・・・
 そうだよお・・・
 そんな言いにくい事
   友達はなかなか言ってくれないよ・・・
 歳をとると
  頭が固くなるって言うから仕方ないけれど
 こちらが言って返事までしたのに
    そんな事聞いていないと言い張ったり
 こちらが聞いてもいない様な事を
     言ったと言い張ったり・・・
       どうしたらいいの〜!
 でも・・・
    
 いずれ自分も通る道なんだよね
 頭が固くなってきても
      多少余裕がある様に
 今のうちに
   思考力を揉み込んで
  視野を広〜くしておかないといけないぞがく〜(落胆した顔)
      母親から教えて頂きました


   CIMG1219.JPG

    
 親はいくつになっても
      何かを教えてくれるんだにゃ
 老齢期は人生の集大成だからにゃ
 今までどう生きて来たかが
     はっきりと示される時にゃ
 お母ちゃんには
  かわいいおばあちゃんになって欲しいにゃ猫

 うん・・・
    努力してみるよ・・・
    
    
    
    
   

posted by りゃんた at 08:00| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

車を洗うと雨が降る・・・



       CIMG0928.JPG

     鏡餅みたいだね・・・

       “ 車を洗うと雨が降る”
     めったに洗車しない我が家の車
     たま〜に重い腰を上げて洗車すると
              雨が降るんです
     え〜?さっきまでお天気良かったのに・・・
              と言った具合に
     早ければ
       その日の内に降り出す事も・・・
     
     今年も早々に
          洗車のち雨・・・に・・・
     車の点検があり
     汚い車のまま年越しをしてしまった母は
     “車洗ってもらえるからラッキー!!”
               って思っていたんですよ
     しかし・・・
     点検の次の日は
        雨マークになっているじゃあないですか!
     点検日を変えてもらおうかなあ・・・とも
         チラっと考えたりしましたが
     あまりにいつもの事なので
     “まあいいか”と
     予定通りディーラーに車を持ち込みました
     午前中に点検を終え
        ちょっと買い物をして帰路につくと
           ぽつ・・・ぽつ・・・
     え〜???
       雨降るの明日じゃないの〜!?がく〜(落胆した顔)
     
    
        “車を洗うと雨が降る”

     我が家のジンクスは
            
           今年も健在の様です

     

    CIMG1072.JPG


    そうそう
       そんなもんだにゃ
    そんなもんだって思っていれば
         小さいがっかりで済むからにゃ
    でもにゃ・・・
    そんなもんって思っていれば
         喜びはでっかくなるにゃ 
           これは生きるコツかもにゃあ猫

     解説 :寝ながらあくびと爪とぎをしている

                                    猫です・・・
             



    CIMG1155.JPG


       去年の株が
          きれいなアネモネの花を咲かせました
               
            小さいけれど大きな幸せ・・・
    
     
       

     
     

posted by りゃんた at 16:53| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする