2014年04月18日

とうとう・・・



    CIMG9046.JPG

    とうとう来たにゃ〜猫
    
    PM2.5がやって来てしまいました!
    注意喚起情報が発表されて
    外出を避けてマスクを着用しましょう・・・
       という一斉メールが来ましたがく〜(落胆した顔)

    なんだか
    不安要素がひとつ・・・又ひとつ・・・と
          確実に増えて行きますよ
    元々アレルギー体質の母にとっては
         かなり不安もうやだ〜(悲しい顔)
    外はPM2.5
    家の中は工場の騒音
        母の安住の地は何処に・・?

    CIMG9044.JPG

    ・・・人間は身勝手にゃ
    お願いだから
        おいら達を巻き込まないでくれにゃ猫
    
    ほんと私達人間って
             身勝手だよね・・・
        ごめんね
    
    

    

   
    

posted by りゃんた at 19:33| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

しらす丼


   CIMG9041.JPG

   生しらす丼わーい(嬉しい顔)
   1パック500円の生しらすを
   ご飯の上にど〜んと
        一匹残らずのせて
      小葱とわさびにお醤油たら〜り
   あ〜日本人で良かったなあって思うひと時
   プリプリの新鮮な生しらすは
   臭みがなくて
     一匹一匹の存在感を感じられるんです
   海の近くに住んでいるからこそ
          出来る贅沢・・・幸せ
   このパックだけで
   いったい何匹入っているんだろう・・・?
   沢山のしらす漁船が漁をしていたけれど
   今日だけで
      どの位のしらすが捕獲されたんだろう・・・?
   毎日漁があるんだよね
   ・・・・・・・・がく〜(落胆した顔)すごい
   この海の中は
         しらす銀座!
   おっと又想像力が暴走してしまった・・・
   
   そういえば
   お譲が小学校2年生の頃だったかな?
   担任の先生から
   “時々ぼーっとしていて
       授業について来ない事があるんですよ”
          と言われた事がありました
   母は
   “何か強く惹かれた事柄があると
     想像力が暴走してしまって
       違う世界に行っちゃうんだと思うんです・・・”
     そう先生に言った事がありました
   小さな時からずっとそうだったからね
   でも・・・
      今気付きました
            “DNAの仕業だったんだ・・・”と

     CIMG7224.JPG

   今頃・・・?
   めでたい親子だにゃ
   でも、そのDNA
     おいらも受け継いでいるかも・・・
   おいら
     時々ぼ〜っとしてしまうにゃ猫
   
  CIMG9042.JPG

   沢山の“海の幸”を
   美味しく・・・そしてありがた〜く頂きましたよ
         ごちそうさまわーい(嬉しい顔)

   おっと〜
   今日の主役は“苺”だったんだよ
   ジャムとソースを作る為に
   苺を買いに行った帰りに
        しらすを買って来たんです

    苺を煮ながら
      ジャムの香りに包まれる幸せ・・・
             
    出来たてのジャムを
        食パンにのせて
         つまみ食いする幸せ・・・

    ご飯が見えない程に
      生しらすをのせて食べる幸せ・・・
          
       幸せな1日を
            ありがとう・・・


   
      
   
   
   
       
      

posted by りゃんた at 20:38| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

大変です!


   CIMG8991.JPG

    がく〜(落胆した顔) これは・・・
   山猫さん何故こんな事に?
   ラグさんに捨てられてしまったの?

   CIMG8990.JPG

   きっと夜中に
        狩の練習をした猫がいたんでしょうね
   朝起きると
   山猫さんはゴミ箱に頭を突っ込んでいました
   これを見て思わず爆笑
   お譲に見せなくっちゃ!と
        パチリ!
   ・・・がく〜(落胆した顔)
   つい笑ってしまったけれど
   山猫さん
     君は本当に過酷な日々を送っているんだねもうやだ〜(悲しい顔)
            笑ったりしてごめんなさい・・・

   でもね、出掛けて帰って来ると
   山猫さんは
     ゴミ箱から救出されていました
   もちろん
   ラグさんによって救出されたんですよ
         良かった良かった

   CIMG8981.JPG

   “ヨーグルトにかけて食べてね”と
     苺ソースを頂いたので
   自家製ヨーグルトに掛けました
   甘さ控えめごろごろ苺のソース
           とっても美味しかった〜
   そろそろ苺が安くなって来る頃です
   私も
   一年分の苺ジャムと苺ソースを作らなきゃね

   CIMG8799.JPG

   おいらもヨーグルト大好きにゃ
   
         
   
       
posted by りゃんた at 20:49| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする