2014年08月30日

なんだか恥ずかしい・・・



   CIMG9795.JPG

   頭隠して尻隠さず・・・

   傘が大好きな猫さん

   傘を干そうと広げると
      必ず入ります

   CIMG9785.JPG

   ゆらゆらするものが大好き!
       

   CIMG9806.JPG

   ひとしきり遊んだら
       傘の中でまったり・・・

   
   先週
   あんなにも暑かったのに
      ここ3日は寒い!

   極端にも程があるぞ!

   涼しいのは有り難いけれど
     これって・・・?

   先日送られて来たWWFの会報誌に
   “地球温暖化の最新情報”
       という記事がありました 

   北極の氷が減って
       北極海航路が出来るとか
   氷河がどんどん減って行くとか
   オゾン層の破壊とか・・・

   それらが
   人間活動によるものだという可能性は
      95%以上だそうです

   “人間活動”という言葉に
      ドキっがく〜(落胆した顔)

   “そうなんだよ・・・
   地球は
   人間だけのものじゃないんだよね”
       

   自分が目にする事もなく
   自分が耳にする事もない
   自分の知らない世界・・・
   そんな“どこか”で
     深刻な何かが起こっている
   “知らないんだから
       仕方ない”では
     済まされない現実がある・・・

   動物は多くなりすぎると殺され
    少なくなると保護されるけれど
       人間は・・・


   CIMG9797.JPG

   果てしなく成長する
     君たちの欲求・・・
   留まる事を知らないその欲は
    いったいどこまで行くのかにゃ?猫

    もうやだ〜(悲しい顔)なんだか
       恥ずかしい・・・
   
   
  

   

   
      
   
posted by りゃんた at 20:56| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

Happy birthday!



   CIMG9808.JPG

   暑いにゃ〜〜〜〜〜!

   CIMG9779.JPG

   お誕生日前に仕事に戻る坊ちゃんの為に
   Happy birth day!をやったのは
        一週間前でしたね・・・

   CIMG9780.JPG

   “ケーキ食べたい?”と聞くと
      “うん!”の返事

   そう言ってもらうのは
      凄く嬉しいんだなわーい(嬉しい顔)
  
   ”坊ちゃん
    お誕生日おめでとう!”  

   君が社会人になって
        初めてのお誕生日
      大人になったんだね・・・

   仕事にも慣れて来て
   帰って来るたびに
    どんどん逞しくなってくる君・・・
   そんな君を見るのが   
       今の母の楽しみですわーい(嬉しい顔)
   
   “そんな自分が好きですか?”って
      自分に問いかけたとき
   “好き”と言える君で居て欲しいなあと
       母は願っています

          
   一緒に居る時間は
    本当に少なくなってしまったけれど
       ずっと君の事応援しているよ!

   

  

   

   


   

  
     

       

   
   
   

   

   
      
         

   
posted by りゃんた at 22:12| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メッッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

キティちゃんがやって来た!


    CIMG9776.JPG

    台風の強い風に乗ってやって来た

         “キティちゃん”

    CIMG9773.JPG

    三匹仲良く
       電線に止まっていましたがく〜(落胆した顔)

    そして・・・

    強風にあおられて
      一匹づつ飛び立って行きましたよ

    今頃どのあたりの空を
       飛んでいるのかなあ・・・?

   CIMG9688.JPG

   猫猫が三匹・・・

     おまえらは空を飛べるのかい?

          凄いにゃあ!

   今回の台風も
    沢山の爪痕を残して行きました

   TVに映し出される映像に
      大きなショックを受けます・・・

   “相手の立場になって考えてみる”

   私たちは
     そんな事を当たり前として
          生きてきましたが

   想像力や共感性の欠如が叫ばれる今

   それは当たり前では無くなったのだと
      痛感しています

   “自分さえ良ければ”
   “自分の家族さえ良ければ”

   心のどこかに潜むそんな思いを
   “それではいけないよ”って
   自分を戒めながら
    何とか自分を律して行くのだけれど
   それすら
   “個人の自由”とか“個性”という言葉で
         消し去ってしまう・・
   私たちはみんな
    どこかに属して
     生きているのだから
   本当は   
   “相手の立場になって考えてみる”は
   互いに気持ち良く生きて行くための
    “秘策”だと
      母は思います
   相手を気にするのではなく
     相手を思いやる・・・

   自然災害での被害はもちろんの事
   世界で起きている
      紛争や殺し合い・・・
   辛い思いをしている
      知らない誰かの気持ちにも
   寄り添っていく事は
      とても大事な事・・・ですね

   

   
   

   
   


                
posted by りゃんた at 15:27| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする