2015年07月16日

母は古くさい


  CIMG0367.JPGCIMG0367.JPG
  


  大きな台風が近づいています


  時々もの凄い雨足になる時があって


  色々な所で被害が出ている様です・・・


  こんな中

  “坊ちゃんは温泉に行く!”と
        出かけて行きました


  がく〜(落胆した顔)“台風が迫っているのに
     本当に行くんですか・・・?”


  そんな母の問いに


  “大丈夫 大丈夫!”と
        いつもの台詞・・・

  

  もはや母には
  息子が無事に帰ってくる事を
      祈る事しか出来ない様ですね

  どんな親子関係でいるのがいいのか・・・

  いつも思う事なんだけれど

  大人になった子供達との
     ちょうどいい距離感って・・・

  みんな思う所なんだろうけれど
      正直よくわかりません

  同じ時代に生きているんだけれど
     違う時代を生きている様な・・・
     
  これが世代間のずれなんでしょうかね

  理解出来ない事も多くて

  お決まりの
   “お母さんは古いんだよ”という
        息子の言葉・・・

  う〜ん

  確かに母は古くさい!

        認める!!!

  でも・・・
  どうしても譲りたくないものもあるんだな

  いつか
  わかってくれる時が来るといいなあと
  ちょっと・・・いやかなり期待しながら
    古くさい事をあえて言ってるんですよ

  それは・・・
    母にとっては大切な事だから

  どんなに時代が変わろうとも
  人が人として
  守り続けなければいけない事
      あるんだと思うんですよ

  だからね
  母は今日も古くさい事言います!



  

  


   

  

  

  CIMG0375.JPG
続きを読む
posted by りゃんた at 19:38| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

ぐた〜


  CIMG0365.JPG



     ぐた〜

    CIMG0364.JPG



            ぐた〜

       CIMG0385.JPG

               ぐた〜

   梅雨真っ只中・・・
   毎日雨が降り続いて
      じめじめの毎日ですよ

   猫さんのぐだぐだが感染して
     母までぐだぐだ病に・・・
  
   こういう時はね
   “更年期だからしかたない・・・”と
     更年期を上手に利用するんですよ

  CIMG0387.JPG

  今年は
   果実酒を沢山作りましたよ

    夏みかん酒
    桃酒
    ジンジャー酒
    梅酒・・・とね

   桃酒はすぐに出来たので
     もう飲んじゃいましたわーい(嬉しい顔)

   七輪で
   野菜やら肉やら魚やら・・・
   冷蔵庫にあるものを焼きながらね

   更年期真っ只中の
   引きこもりがちなおばさん達の
     小さな楽しみわーい(嬉しい顔)

   子育てや仕事や家事に追われて
   自分の時間が欲しい!!!と
     心の底で叫びながら
   慌ただしい時間の流れに 
    逆らう事もしないで
     ただ突っ走って来たけれど
   気付くと
   子供達は大人になり
   それぞれに自分の道を
       歩きだしていました
   取り残されてしまった様な
        妙な寂しさ・・・

   “とうとう
    ひとりで歩く時が来たんだね”

   そして・・・
   あれほど欲しかった“ひとりの時間”が
       悲しい位にたっぷり・・・

   

   CIMG0386.JPG

   無いものねだりってやつだにゃ




   人間の感情って
      めんどくさいにゃ猫

  

  
posted by りゃんた at 21:07| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする