2015年10月31日

北海道での嬉しい出会い・・・


  CIMG2047.JPG


  紅葉のピークは過ぎてしまったけれど

  北海道の秋に会いに
      行って来ました

  空港でレンタカーを借りて
      北の大地のドライブに出発〜

  小樽の紅葉は
     まだまだ奇麗でしたよ

  CIMG2073.JPG



  数年前に母と泊まった小樽の宿

  今回はお友達のあっちゃんと訪れました

  母と来た時は
    そんなに混んではいなかった小樽だけれど

  今回は凄い人混みでびっくりしました

  小樽での一番の目的は

      “小樽しゃこ”を食べる事でした

  CIMG2053.JPG

  何件か回ってやっと出会えた
            小樽しゃこ!

  昔は見た目だけで判断して
     お口に運ぶ事は無かったしゃこだけど

  母と訪れた時
  お店のおじちゃんに強く勧められて
      生まれてはじめて口にしました

  “あれ?そんなに不気味じゃ無い・・・”

  小樽しゃこは大きくて
    何だか可愛らしいやつでした

  味も海老みたいで美味しい!!!

  “しゃこ食べた事無い”というお友達も
      小樽しゃこをえらく気に入り
    昼に茹でしゃこを食べ・・・
    夕に焼きじゃこを食べ・・・と
           しゃこ三昧でした
  

  CIMG2196.JPG


   二日目はウニを求めて積丹へ・・・

   これはカムイ岬

   この先端まで行きたかったんだけど
   強風で立ち入り禁止になっていました
           残念・・・

  CIMG2188.JPG


  確かにあの強風でこの道を行ったら

  おばば達は
   海へと吹き飛ばされていたかもね

  でもね・・・
  ここに来る途中で

  CIMG2165.JPG

  きつねさんと出会いました!

  この子人慣れしているのかな?

  CIMG2171.JPG

  私たちの車にどんどん近づいて来ました!
       びっくり

  でも
  思いがけない出会いに
    心がほっこりと温かくなりました

  三日目は
  メープル街道・ニセコ・支笏湖・・・と巡り

  CIMG2238.JPG

  CIMG2281.JPG


  最後に
  千歳川の鮭の遡上を見て
     三日間のドライブを終えました

  旅のフィニッシュは
    “飛行機から東京の夜景を見る!”

  おそらく右側で見れるだろうという
  旅行会社の人の言葉を信じて
    右側の席をとって
    右側の窓に張り付いていたのに

  あれ・・・?着陸しちゃった・・・

  キャビンアテンダントの方に尋ねると
  “多分反対でしたね
  気流によっては
    進入経路が変わるんですよ”と・・・

  ちょっとしょんぼりのおばば達でした

  CIMG2327.JPG

  お留守番のご褒美は
      大好きな天津甘栗ですよ

  CIMG2332.JPG

  北海道はたのしかったかにゃ

    おいらは一匹の静かな時間を
            楽しんだにゃ〜

  本当は寂しかったくせに
       素直じゃないんだから

  
  

  

  
    
     

  

  
posted by りゃんた at 19:47| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

虫さんと同居のお話・・・


  CIMG1934.JPG

  秋の夜長・・・

  気持ち良さそうに
    いつまでもいつまでも寝続ける
           ラグさん

      羨ましいなあ・・・

  10日くらい前の事
  夜帰宅して家に入った時
  突然右目の右の隅っこに
    稲妻みたいな光が走りました

   “あ、まただあ”😵

  そう・・・
  半年くらい前にも
  暗い所で稲妻が見える事があって
  “脳だと困るから病院に行かなきゃ”と
      とりあえず眼科を受診すると
  “これは老化ですね”と言われ
  “老化ならいいか”と
     寂しく納得した事がありました
  
  でも今回は
     何度も瞬きをする度に稲妻が走り
  収まった頃には
   右目の中に小さな“虫”の様な黒点が・・・

  よく言う“飛蚊症”というやつらしいのだけど

    うっとうしい!!!
  
  目を動かすのと一緒に動くから
  蚊が来たと思って
  何度顔の横で 
    パチン!とやった事か・・・

  やっと今
     少し慣れてきた所です

  だからね・・・
  今虫さんと同居中なんですよ

      虫増えないといいなあ・・・

  CIMG1929.JPG

  老化現象
    容赦ないにゃあ🐱
  
  おいらも白髪が増えて来たにゃ・・・
      



  

  
posted by りゃんた at 13:47| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

HAPPY BIRTHDAY!



  CIMG1949.JPG
  


    
         Happy Birthday・・・にゃ

  日本は秋晴れのいいお天気ですよ

  お嬢が生まれたのもこんな日だったね

  空を見上げて
    この空の先にお嬢達が居るんだなあ・・・

  真っ青に晴れ渡った空を見て
        そっんな事を思うと
  何となく
    繋がっている安心感を覚えますよ

  空が遠くに住む人と自分を
      繋げてくれているんだね

  だから・・・
  空に向かって 
    “Happy Birthday!"って
  叫ぶのはちょっと恥ずかしいから
       つぶやきますわーい(嬉しい顔)

  君が起きた頃に届くかな・・・?

  CIMG1948.JPG

  
   今 この籠がお気に入りのラグさん猫
   

  

  

  
posted by りゃんた at 10:22| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする